経営まめ知識

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 経営まめ知識 > 『座右の銘:出逢いについて』(前編)

経営まめ知識

日本全国、世界各地を飛び回って様々な経営者と出逢ってきた、グループ会議長石本義弘が、経営に活かせるノウハウやすぐに使える知識などをお伝えします。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

『座右の銘:出逢いについて』(前編)

皆様、明けましておめでとうございます!!
昨年日本国内においては震災、世界においてはユーロ危機に端を発した世界的経済の不安定などいろいろありました。暗いニュースが多い中で新年を迎えました。こういう時にこそリーダーとは、明るく笑顔で前向き外向き上向きで物事を考えたいですね!!

 

今日は私の座右の名であります『出逢い』について話をさせて頂きたいと思います。出逢いについてお話をする時に、必ず私は『人生は努力でだけでは幸せになれない。誰にも負けない努力をして、出逢いによって人生の幸せは決定づけられる』というお話をします。
帝王学で教えられている事です。経営相談を受け問題解決・改善をする事が仕事ですので、出逢いが人生を決定付けていく事が真実である事が経験的に確信的に理解できます。

 

新年ですので、去年私が本の中で出逢った最高の出逢いのひとつであるスティーブ・ジョブズの名言の中で好きな言葉をご紹介したいと思います。
ジョブズに限らず歴史上の偉人も、また私たち中小企業の経営者も同じ人間です。先人も言っている事なのですが、ジョブズもやはり同じことを言っています!! 毘沙門天(私のブログの芸名)も同じことを自分に言い聞かせ、お客様にも伝えている言葉です!!

 

(次回に続く)

 

大成経営コンサルティンググループ 代表取締役会長兼CEO 石本義弘

ページトップへ戻る