経営まめ知識

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 経営まめ知識 > 『過去の成功体験は捨てろ!!』(前編)

経営まめ知識

日本全国、世界各地を飛び回って様々な経営者と出逢ってきた、グループ会議長石本義弘が、経営に活かせるノウハウやすぐに使える知識などをお伝えします。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

『過去の成功体験は捨てろ!!』(前編)

いまゴールデンウィーク中です!!熊本は、晴天で心地よい日です。
こののどかな平和な日が続きます様に!!そんな心境です!!みなさま連休中をエンジョイ出来てますか???

 

今月は、以前から気になっていました『過去の成功体験は捨てろ!!』という事について話をしてみたいと想います!!みなさんもこの言葉は、聞いた事があると思います。
いまの時代、いい古された言葉ですね!!著名な経営者やコンサルタントの方々が、連呼した言葉ですね!!でも私は、この言葉は比喩であり真実を語っていないと想います!!

 

経済環境の変化のスピードが速く経済の力学構造が、世界的に20世紀とは変わった時代の言葉です。時代が変わったという意味で、端的に表している言葉があります。『朝令暮改』です。
安定成長の右肩上がりの時代は、『朝令暮改』という言葉は悪い意味で使われていました!!しかし今の時代は、『朝令暮改』という言葉はいい意味で使われます!!
『過去の成功体験を捨てろ!!』という言葉も過去の成功に固執していると、必ず失敗するという意味です!!
それくらい経済環境の変化のスピードが速く、21世紀という時代が変わったという意味です。

 

(次回に続く)

 

大成経営コンサルティンググループ 代表取締役会長兼CEO 石本義弘

ページトップへ戻る