経営まめ知識

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 経営まめ知識 > 『経営とは』(前編)

経営まめ知識

日本全国、世界各地を飛び回って様々な経営者と出逢ってきた、グループ会議長石本義弘が、経営に活かせるノウハウやすぐに使える知識などをお伝えします。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

『経営とは』(前編)

みなさま如何お過ごしでしょうか?7月後半から全国的に猛暑日が続いております。

私は移動の連続で7月中旬に温度差で風邪をひいてしまいましたが、いつの間にか治ったみたいです!!風邪をひく暇がありません!!

 

ところで先月いまの時代に要求される『シンプル経営』についてお話しさせて頂きました。ところがグループ企業で、また新事業所が出来ます!!経営とは何なのかという事を考えさせられます。

 

毎日、毎月、毎年色々の事がありますが、シンプル経営』もですが『経営とは』何なのか?という事について話しをさせて頂きたいと思います。

 

かれこれ20年前に私が独立当時に帝王学の勉強会で教えて頂いた事です。

 

まず経営の『経』という字の意味です。お経の『経』とも読みます。インターネットや広辞苑などで調べると色々の意味が説明されています。その中のひとつで『経』の意味は、筋道を立てる事』という意味があるそうです。経営とは、筋道を立てる事だそうです。

 

(次回に続く)

 

大成経営コンサルティンググループ 代表取締役会長兼CEO 石本義弘

ページトップへ戻る