経営まめ知識

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 経営まめ知識 > 『大富豪・ロスチャイルド家の教え』について(後編)

経営まめ知識

日本全国、世界各地を飛び回って様々な経営者と出逢ってきた、グループ会議長石本義弘が、経営に活かせるノウハウやすぐに使える知識などをお伝えします。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

『大富豪・ロスチャイルド家の教え』について(後編)

お金の使い方、考え方という事で『生き金の使い方とは?』という教えです。

 

キーワードは、『人間的に豊かさの呼び水となるお金の使い方をしなさい』という事です。

 

以下がその内容です。

 

  1. 自分の楽しい事に使いなさい。
  2. お金の多い少ないは関係なく自分が楽しくなる様な使い方をしなさい。
  3. 他人を喜ばせるために使いなさい。
  4. 自分の為だけではなくプレゼントや会食など周りの人を喜ばせるために使いなさい。
  5. 未来への投資のために使いなさい。
  6. 自己投資のためや学びに使いなさい。
  7. 人脈形成などのためや会食のために使いなさい。
  8. 仕事や金融投資のために使いなさい。

 

以上が、大富豪ロスチャイルド家の教えだそうです。家訓みたいなものですね。

 

そして『お金の価値』についての教えが以下の通りです。

 

  1. 人間として生きていく上で大切なもの
  2. 多くの人を助けてくれる大切なもの

 

心に沁みますね。流石大富豪は、違うなといった感じです。

 

だがしかし、人間としてお金についての教養がないと人生失敗するような気がします。お金の多い少ないは別にしても、上記の教えは不変(普遍)的な真理でしょう。そんな気がします。やはり人生何事にも学びと自己投資が、必要という事でしょう。

 

最後になりましたが、鋭気みなぎる5月!!みなさまの益々の発展をお祈りします!!

 

(次回に続く)

 

大成経営コンサルティンググループ 代表取締役会議長兼社長 石本義弘

ページトップへ戻る