経営まめ知識

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 経営まめ知識 > 『元気企業経営者の条件』について(前編)

経営まめ知識

日本全国、世界各地を飛び回って様々な経営者と出逢ってきた、グループ会議長石本義弘が、経営に活かせるノウハウやすぐに使える知識などをお伝えします。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

『元気企業経営者の条件』について(前編)

みなさま如何お過ごしでしょうか? すっかり秋らしくなってきました。いま熊本で、今から東京です!!

 

週末はベトナムに、来月は香港、その後上海なども入っています!!今年もラストスパートと、振り返り、来年の計画を立てる時期になりました。

 

最近東京・大阪だけではなく熊本でも元気企業が、増えているような気がします!!中小企業も全国的に人手不足のようです!! 弊社お客様でもそのような状況です!!

 

ところで最近全国各地を周りながら『元気企業経営者の条件』というのが、やはりあるなと想います!!その条件を3つお話させ頂きたいと想います!!

 

まず『第1の条件が、夢や理想という目的がある!!』

 

みなさん夢や理想というと現実のドロドロとした経営の中で、世の中そんなに甘いものではないと想われるみたいです。まして経営とか事業となれば???とお考えかも知れません。

 

だがしかしその問題を解決していく、時代の変化へ敏感に対応していく原動力は、夢や理想というなりたい自分という人生の目的があるからなのです。

 

(次回に続く)

 

大成経営コンサルティンググループ 代表取締役会議長兼社長 石本義弘

ページトップへ戻る