経営まめ知識

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 経営まめ知識 > 『元気社長の3条件 』について (前編)

経営まめ知識

日本全国、世界各地を飛び回って様々な経営者と出逢ってきた、グループ会議長石本義弘が、経営に活かせるノウハウやすぐに使える知識などをお伝えします。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

『元気社長の3条件 』について (前編)

みなさまありきたりの挨拶ですが、『あけましておめでとうございます。今年も1年が、みんさま元気で飛躍の年となります様に!!』

 

今年の正月は、全国的に初日の出が見れて良かったですね!!今年の景気も日本晴といきたいところですが!!

 

新年ですので、景気よく私が想うところで『元気な社長の3条件』についてお話をさせて頂きます。これは弊社顧問先様間に共通している原理原則です。

 

1  楽観的でプラス発想!!(前向きである)

元気企業の社長さまに共通している一番は、何といっても、プラス発想で・前向きで・向上心向学心があり・楽観的な社長さまですね!!何と言っても元気が良い!!

 

やはり経営ですので、すべてが上手くいくなんて事は、皆無に等しいです。問題に対する対処方法が、プラス発想で前向きという事でしょうか?

 

リーダーシップもこの辺りから出てくるみたいです!!

これは共通していますね!!

 

(次回に続く)

 

大成経営コンサルティンググループ 代表取締役会議長兼社長 石本義弘

ページトップへ戻る