会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です > 少数精鋭でチームワークで前進あるのみ!(後編)

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

少数精鋭でチームワークで前進あるのみ!(後編)

そこで弊社の力になってくれているメンバーの一員にパートさんが4 人います。そのうち2人は10 年超の勤続です。弊社では社員はもちろん大きな力ですが、パートさんも長く勤めてくれているメンバーは何もかもわかっていますので、価格分の価値が大きいのです。

 

皆さんご存知ですか? ディズニーランドは9 割がバイトです。

その中でCS(顧客満足、年間1500万人もの人が訪れますがリピート率98%です。ディズニーランドに行くと、社員がすごく元気で親しみのこもった挨拶をしてくれます。いつも笑顔で迎えてくれます。)を提供するスタッフが育っているんです。それはなぜか?

 

それはチーム全員がリーダーになる法則があるそうです。一人ひとりがリーダーシップ(思いやりを持って人の模範となるように行動すること)を持っているからです。上司やリーダーが人を育てる(教える)喜びを感じないと、人は育たないと言っています。
など、すべてモチベーションを高めるためにしなければならないことです。後輩は自分が育ててもらったように次の人を育てます。それが会社の風土、文化になっていきます。

 

今一度、自分が新人だった頃にどんな風に教えてもらったのか思い出しながら、ディズニーランドの人の育て方を勉強し、チーム全員が育ち、そしてチームワークで企業としての勝ち組を目指していきます!

 

本年もグループ一丸となり精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。

 

株式会社大成経営開発 代表取締役 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る