会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です > 今年一年を振り返って(後編)

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

今年一年を振り返って(後編)

多くのゲームは、みんな同じコンディションの中で不変のルールを使って勝者を決めます。ビジネスは朝と昼では突然ルールが変わることもあるし、勝ちの条件が変わることさえあります。
例えばリーマンショック以前と以後では取引のルールが厳しくなり、不正に対する監視の目が強化されました。変化のある(早い環境の変化)中で生き抜くためには、また勝つためには、今どんなルールでゲームに参加しているかを、常にアンテナを張り巡らせておかねばなりません。

 

そして突然ルールが変わるということは企業対企業だけでなく、社内、取引先、そして個人対個人でも起こりえることと、肝に銘じておかなければなりません。
経営者は、やなぎの様に、しなやかにいち早く環境に対応していくことが、最も重要なことの一つになります。

 

今年もたいせいグループ通信をお読みいただきました、たくさんの皆様ありがとうございました。
皆様のおかげで今年も12 回無事に書くことができました。

また、来年もたくさん勉強し、いろいろな情報をお届け出来ますように頑張ります。
また、今年もグループ全員無事に幸せな一年を過ごすことができました。

 

皆様に心から感謝申し上げます。

 

ありがとうございました。m(_ _)m

 

株式会社大成経営開発 代表取締役 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る