会長室から、こんど~です

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

ふるさと納税(後編)

北海道から九州までお米、お肉、お酒、果物、スイーツ、うどん、そば、ハム、カレーなどの加工食品も盛りだくさん、他にも宿泊券などあります。ほとんどが名産品でそれなりのレベルのものばかりです。

 

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

 

http://www.furusato-tax.jp/rank.html

 

見てください!ちょっと楽しいです!!

 

寄付したお金が品物で返ってきて、さらに税金で還付される。

 

全国お取り寄せグルメよりお得かも?最低は5,000円から出来ます。

 

税金は所得税で(寄付金-2,000)×所得税率 住民税で(寄付金-2,000)×10%

 

これで控除できなかった分は特例で(個人住民税の所得割額の1割を限度)で2,000円以外は全額控除となる。そうなると高価なお取り寄せグルメは2,000円で買ったことになりますが、これにも年収の基準はあります。それは総務省の2,000円を除く全額が控除できる寄附金額の一覧で調べられます 。

 

こんな感じでうまく利用すればおいしいものを安く購入できます。

 

よく株主優待で生活されている話を聞きます。株主になるにはそれなりのお金が必要ですが、ふるさと納税は少額で出来ます。

 

ふるさと納税生活者がもうすでにいるのではないでしょうか?

 

一度お試しくださいませ。

 

ありがとうございました 。

 

株式会社大成経営開発 代表取締役会長 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る