会長室から、こんど~です

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

コンビニ(後編)

やっぱりセブンの商品力の強さが売り上げを安定させオーナーも安定した 経営が出来ると言う事なのかなと思います。

 

コンビニの商品が一番売れる日は、大晦日とお正月、クリスマスだそうですよ。その要因はクリスマスケーキ、おせち料理です。本当になんでもコンビニで買う時代です。

 

またおひとり様用(個食)の商品もそれぞれのオリジナルブランドで作られており、お手軽で便利で とてもおいしくなっています。

 

最近は缶コーヒーよりも安くておいしいセブンカフェの セルフ式のコーヒーがあります。もちろん他社にもあり、 かなり売れてます。

 

チケット購入から公共料金、税金の支払い。クレジットカードやキャシュカードの利用、自宅への宅配。各種保険への 加入手続き、調剤薬局と一体型(薬の取り扱い)、有料老人ホームとの一体型(介護用品の取り扱い)、こんな店舗も増えています。

 

さらに各社ともに賢く使えば割引になるポイントカードが あります。nanaco、Ponta、Tカード、知らないうちに貯まったポイントでお買い物ができます。

 

私はよくTカードでポイントを貯めて、支払はWAONで両方にポイントを貯めています。

 

ローソンでは少ないポイントで交換できる商品もありますね。

 

コンビニでカードを上手に活用してみてください。

 

ありがとうございました。

 

株式会社大成経営開発 代表取締役会長 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る