会長室から、こんど~です

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

最近思う事(前編)

今年も残すところ 2 か月になりました。これから繁忙期に入り、今月から年末調整の準備に入ります。皆様保険の控除証明書や年金の証明書など毎年同じものが必要です。どうぞ早めにご準備くださいませ。

 

今月は最近思う事についてお話させていただきます。

 

今年初めから体調不良により、なかなか自分の思うように動けず、自分の力不足を感じる事が多くなりました。やりたいと思う事をやろうとすると能力の壁と環境の壁にあたります。

 

自分の力不足は自分の考え方や努力で何とかなる事が多いのですが物理的問題の環境はどうにもならないこともあります。

 

できない理由を探すなとよく言われますが、なんとか出来る方法はないかと努力を重ねていると不思議と環境も改善されていくこともあるのでは?と思うようにしています。

 

もう一つは事業承継についてです。

 

今、人口減少と高齢化に伴い事業承継が難しくなってきている中、自分の子供を後継ぎにと考えている方とそうでない方がいると思います。私は考えていない方です。

 

けれども最近になって身内に後継ぎをせざる負えないのは、多くの経営者の皆様を見てきて当たり前だなと理解できるようになりました。

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役会長 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る