会長室から、こんど~です

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

ストレス(前編)

皆様新年明けましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?私はいつものように箱根駅伝を見てゆったりと過ごしました。今年は昨年から抱えている病気が酷くならないように体調管理をしっかりとして、毎日楽しく仕事ができるようにしたいなと思っております。

 

最近、病院で先生にストレスをためないでくださいね、とよく言われるのですが、もともとストレスとはなんぞやと言うような性格なので、ストレスなんかは関係ないと思っていました。ところが最近、家族と意見が食い違ったり、何気なく言われたことがチクッと刺さったりすることがあり、もしかしたら、これがストレスかも???

 

そんな時、家族や兄弟に対しては特に意固地になってしまいます。他人の場合「相手を変えたい」なんて思わないで自分が変わればいいんだと頭では分かっていてもなかなか難しいですね。そんな時に無理やり自分の考えを主張せずに「ま、いっか~」とやり過ごすことにしています。

 

そうすればストレスも感じなくなるのでは?

 

(次回に続く)株式会社大成経営開発 代表取締役会長 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る