会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です > チームマインドについて(前編)

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

チームマインドについて(前編)

温かくなり桜の花も満開となりお花見シーズンです。たいせい通信がお手元に届くときは、葉桜の時期ですね。

 

今年は熊本よりも先に東京の方が満開となりました。1週間くらいしかない間に雨が降らない事を祈るばかりです。弊社も年度末の決算報告会も終わりました。

 

さて今月からまた新体制で業務をスタートさせます。チームの見直し、メンバーの入れ替えなどで心機一転、気分を入れ替えて目標設定して頑張ります。

 

新たに編成されたチームにはそれぞれの役割があります。その役割や目標を達成できるか否かはそのチームのマインドにあると思います。

 

ある人のお話によると、人間の成功は所属する集団によって決まると言います。私たち日本人は、日本人と言う集団(レファレンスグループ)に属しているから日本人の心理で仕事に向かうことが出来ています。ある日突然違う国へ行ったならば、今と同じ気持ちで仕事に向かうことは出来ないでしょう。

 

所属するチームはそのチームマインドにより仕事に向き合う気持ちは変わります。

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役会長 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る