会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です > チームマインドについて(後編)

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

チームマインドについて(後編)

マインドとは

 

コンサバティブマインド

 

事なかれ主義でルールが大事で前例のない事はやらないと言うお役所的なマインド

 

アグレッシブマインド

 

仕事は勝つためにやっていて、絶対に負けてはならない。いけいけどんどんの俺が一番になると言うようなマインド

 

グロースマインド

 

自己実現と会社のミッション、ビジョンが合致してごきげんで働く事が出来るマインド

 

会社としては全体がグロースマインドを持てるかどうかと言う事が重要になってきます。

(ごきげんで働く社員はいい結果を出します)

 

そのために会社は色々な表彰制度や、感謝カードなどの工夫をされていると思います。

 

どんな部署の人でもごきげんで働けるチームを作り、リーダーを育て、リーダーが工夫をして行くことが大切なのではないでしょうか?

 

会社としての空気がごきげんで前向き方向にあれば、社員の皆さんがその空気に乗って仕事をすることが出来る環境を作ることが重要課題です。

 

弊社は1チーム3人から4人です。役割分担し、協力していい結果が出せるチームとはを今一度考え チーム作りをしていきます。

 

ありがとうございます。

 

株式会社大成経営開発 代表取締役会長 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る