会長室から、こんど~です

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

競争の原理(前編)

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

例年になく暖かく過ごしやすいお正月でしたが、いかがでしたでしょうか?

 

私はいつものように箱根駅伝を見て盛り上がりました。

今年も熊本出身の選手が活躍しましたね。うれしいことです。

そして神社にお参りに行きお願いとお礼をしてきました。神社に行ったら先に「いつもありがとうございます」と言ってから控えめにお願いをします。

 

さて1月といえば何と言いましても年末調整です。5日の仕事始めから土曜日のお休みも返上してみんな頑張ります。

 

年末調整の還付金ってうれしいですよね~、そのお手伝いさせていただいております。皆様お待ちかねのお小遣いもうすぐお手元に届きます。

 

そしてその後は市役所への届け出、償却資産の申告、法人の決算とおかげさまで大忙しです。みんな競争して早く終わらせようとします。

 

ですが最近競争という言葉自体をあまり聞かなくなりました。私は競争をしないと自分の実力がアップすることなく(成長しない)衰退していくと考えています。

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役会長 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る