会長室から、こんど~です

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

熊本地震(前編)

新緑まぶしい良い季節になってきました。

ゴールデンウィークに向け色々な事を計画中にやってきた4.14熊本地震でした。熊本に住んで30年あまり地震の心配などしたことありませんでした。

阿蘇山が大噴火でもしない限りありえないと思っていました。

あれから3週間ずーっと震度3から4の余震が続いています。なんとこの連休までで1000回以上です。

またいつか大きく揺れるのではないかという心配と、揺れに慣れてしまっている熊本県民です。

たくさんの被害を受けている中みんなで頑張っております。

県外からたくさんのお見舞いや励ましのお言葉いただきありがとうございました。

そこで会計事務所である私は地震が起きて一番に思ったことは、法人の決算申告期限の延長でした。

 

現在28年4月14日以後に到来する申告、納付がすべての税目について自動的に延長されています。

 

期限はまだ決まっておりません。個人の確定申告の納税を口座振替にされていた4月20日、5月31日の振替はありません。消費税4月25日も振替ありませんでした。

社会保険料も振替ありませんでした。これは5月になってから納付書が送られてきますのでそれで納付してくださいとのことです。

窓口に相談に行けば分割もできると思います。

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役会長 近藤加代子

 

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る