会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です > お仕事嫌だなと思ったことはありませんか?(前編)

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

お仕事嫌だなと思ったことはありませんか?(前編)

こんにちは、「暑か~」と言いながら日々奮闘しております。

 

東京も熊本もどうしてこんなに暑いのか?

 

「それは夏だから」などと言いながら熊本、東京、大阪を行ったり来たりしてます。

 

こんなに暑いとお仕事嫌だなと思ったことはありませんか?

 

ここだけの話ですが、私は暑くなくても、正直思ったことあります。誰でも一度くらいは思ったことがありますよね・・・。

 

嫌だなと思いながらしている、Must(しなければならない)と思いながら仕事をしていること。

 

たとえばお掃除、お茶入れ、コピー、電話対応など雑用と言われている仕事は特にやらなければならないと言い聞かせながらやっても面白くないですね。私は世の中に雑用と言う仕事はないと思っています。

 

ここをお掃除することによって、みんなが気持ちよくなる。美味しいお茶を飲んでいただこうと、心を込めてお茶を入れる。このように、私がこれをすればみんなが喜んでくれて、幸せな気分になると思えた時から、その仕事は嫌だけどやらねばならない仕事ではなくなります。

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役会長 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る