会長室から、こんど~です

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

三つの力(前編)

新年あけましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

年末年始のお休みもあっと言う間に終わり会計事務所にとっては繁忙期がスタートしました。

 

年始早々にインフルエンザでお休みが一人おりましたが、みんな元気にスタートしました。

 

新年の挨拶で『必ず体調管理し健康に過ごしましょう』と言う歳になってきました。

 

年齢が熟してくると心も熟してくる、そして更に人に磨きがかかると聞いたことがあります。

 

 

人に磨きをかける三つの力があるそうです。

 

それは歳を重ね、今までわからなかったことがわかり、見えなかったものが見えるようになるようです。

 

 

一つ 内省力 深く顧みる力

 

失敗や挫折の経験を、ただ悔しがったり人のせいにしたりせずに 静かな心で振り返れば

 

今の自分を認めることができる気持ちになる。

 

 

二つ 知的好奇心を深める力

 

色々なことに気を配りながら歳を重ねてふと立ち止まる時間が出来た時に、

 

自分のために何か学び深めたいと言う気持ちが湧いてくるそうです。

 

 

三つ 感謝する心とそれを伝える力

 

毎日を無事に終えることが大切で幸せなことだと感謝し、 周りの人にありがとうと伝えたくなります。

 

 

このような三つの力が、人と比べず自分らしく生きると言う自信と品格を生むのだとありました。

 

 

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役会長 近藤加代子

 

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る