会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です > 仙台市に行って参りました。(前編)

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

仙台市に行って参りました。(前編)

毎日日替わりと言っていい程、寒かったり暖かかったり、また時には暑い日もありますが、皆様体調崩されていませんか。温暖化のせいでしょうか、お気をつけて下さい。

 

さて、先月宮城県仙台市に行って参りました。

仙台と言うと、とても寒い所というイメージがありましたが、行ってみてびっくり、とても暖かかったです。地元の人に聞いてみても、一年に雪が積もるのは 1 回か 2 回、それも20 ㎝も積もったら大騒ぎになるくらいだそうです。

人間の固定観念ってすごいですね。と言うより、私の頭が・・・かな?

 

仙台に何しに行ったかと言いますと、㈱S・Y ワークスという会社に行きました。

私は福岡百年企業サークルという勉強会に参加しているのですが、そのサークルの主催をしている会社です。

100 年続く企業を創ろうと言う勉強会です。船井総合研究所の調べによると、10 年未満の会社が全体の 93.6%、10 周年を越えるのが 3.5%、30 周年が 2.0%、50 周年が 0.7%、100 周年が 0.03%です。

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る