会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です > 決算報告会及び今年度経営方針発表会を致しました。(前編)

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

決算報告会及び今年度経営方針発表会を致しました。(前編)

桜も満開となりいい季節のはずなのに、とても寒い日が何日か続いていますね。皆様、お花見は済まされましたでしょうか?

 

大成経営コンサルティンググループでは、確定申告も無事終わり、毎年恒例の確定申告お疲れ様会と自社の決算報告会及び今年度経営方針発表会を致しました。

今年度も社員みんなの自己実現に向けて、お客様の為、周りの人の為に頑張ります。それが自己実現の方法と考えております。

 

今年は決算報告会で、福岡の南蔵院住職林覚乗さんの『おかげさま』というお話を聞きました。涙あり、笑いありのお話でした。その中でのお話をご紹介致します。

 

みんな顔には目鼻口眉とありますが、ある日、口が鼻に文句を言いました。「みんなの為に一日三回ご飯を食べてやっているのに、顔の一番下にいるのはおかしい。」と言いました。

そしたら鼻がふんと笑って、「一日三回位で偉そうなことを言うな。俺は 24 時間息をしているのだから、俺の方がお前より上だ。」と言いました。

そして二人で話し合ったら、上に目がいる。あれがな~もせんで俺達を見下している。だから文句を言いに行こうとなりました。

二人で文句を言ったら、目が、「口が偉そうなことを言うな。食べて良いものと悪いものを見分けてやっているのは俺じゃないか。鼻が偉そうなことを言うな。

俺が高い所で見張ってやっているから、お前達は事故にも遭わずに生きていける。そんな上に行きたければ、頭のてっぺんに行け。」と言いました。

口が、「頭のてっぺんに行ったら、味噌汁はどうやって飲むんか。」と言いました。そして三人で話し合ったら、上に眉毛がいる。あれが朝から晩までな~んもせんと一日中寝ているから文句言おうと行きました。そしたら眉毛が、「私は皆さん方の働きに心から感謝しております。」と言ったそうです。

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役 近藤加代子

 

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る