会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です > ベトナムへ行って来ました。(前編)

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

ベトナムへ行って来ました。(前編)

ゴールデンウイークも終わり、気合を入れて仕事に取り掛かっております。
皆様、雨のお休みいかがでしたでしょうか?
お仕事された方もいらっしゃると思いますが、楽しく過ごされましたでしょうか?

 

先月お知らせ致しましたが、4 月12 日からベトナムへ行って来ました。
ベトナムは活気があり、今からの国だなと、前に行った時よりも強く感じました。
今回はホーチミンに行き、エステサロン、マッサージ店、証券会社(株式市場)、不動産、日本人経営の飲食店、百貨店など視察して来ました。

 

エステサロン・・・ベトナムで観光客に人気のあるエステサイゴンスパ(日本人経営)を視察しました。エステシャンの女性の給料が200,000 ベトナムドン(日本円で16,000 円)とのこと。
ベトナムの物価は日本の十分の一位なので、この給料は高い方です。
だいたい、8,000~12,000 円位が平均かなと思います。

 

株式市場・・・・・・2 年位前は、上場企業が20~30 社だったのが、現在は200~300 社と、凄い勢いで経済成長しています。

 

不動産 ・・・・・・・不動産は、3LDK のマンションが400~600 万円程。場所にもよりますが、一年で100 万円位は上がっているようです。勿論、街の中心部はもっと高いです。

 

飲食店 ・・・・・・・日本食のお店は、日本人向けの値段ですが、法外に高くはありません。現地のお店は、5~6 人で行って飲んで食べておなか一杯になって、3,000~4,000 円位です。びっくりでしょう。

 

ホテル ・・・・・・・ホテルの宿泊料は、とてもリッチな気分でゆったりと過ごせるお部屋が、一泊10,000 円位からあります。
もっと安い所も沢山あります。

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る