会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です > 資金繰りについて(後編)

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

資金繰りについて(後編)

銀行に行ってもなかなかスムーズにはいきません。担保、保証人がいります。
最近無担保無保証なんて言ってますが、代表者の保証は必須であって、無保証なんてないんですよ。
銀行の暖簾をくぐればお金が出てくるなんてことありえません。

 

無借金なんてなかなか出来ないので、借金も信用のうちなんて言う言葉に自分を納得させてしまいます。
やっぱり計画を立てて、何かあった時の会社のへそくり大切ですね。
少しづつ貯めておかなければなりません。

自分に問題がなくても取引先の倒産とか環境の変化とか、突発的なことも対応していかねばなりません。

 

この前お給料日だったのにまた給料支払日がやって来ます。
日にちと時間は何も変わらないはずなのに、払う立場ともらう立場、変わるとこうも違うものかと不思議でなりません。
すべて自分の気持ちの持ちようなのに、まだまだ修行が足りません。

 

今月は24 日に勉強会をスタートします(詳細は同封していますチラシをご覧下さい)。
限定20 名様です。いいお話し聞けますよ。
お早めの申し込み、よろしくお願いします。

 

その後懇親会で生ビール飲みましょう。

 

株式会社大成経営開発 代表取締役 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る