会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です > 社員みんなでベトナムへ行ってきました。(前編)

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

社員みんなでベトナムへ行ってきました。(前編)

今年もあと少し・・・ですね!!
少し寒くなり、忙しくなってきた12 月ですが、皆様お元気でしょうか?

 

毎月お客様をご案内していましたが、今月は社員みんなでベトナムへ行ってきました。

 

物価が10 分の1という所で、みんな一生懸命にお買い物をし、「使っても使ってお金が減らない!」と言って喜んでいました。
中には、大成ベトナムに転勤したいと言う人もおりましたヨ!!ベトナムの平均賃金は、10,000円~13,000円なのにですね~ぇ。。。
「それでいいなら、OK よ!」と言ったところ、「はぁ~ (^^ゞ ?!」と困っていました。

 

タクシーの乗り方、買い物の仕方、活気のあるホーチミンで色々なことを勉強してきました。
中国の自転車が、ベトナムではバイクですが、そのバイクに乗る人もやっと12月からヘルメット着用が義務付けられるようになるそうです。
全員がヘルメットを被るまでは、まだまだ時間がかかりそうな気がします。

 

今回発見したことは、ベトナムの女性はみんな髪が長いので不思議だなと思っていましたので聞いてみましたところ、40 歳以上にならないと短くしてはいけないそうです。行く度に新しいことが発見出来ます。

 

是非皆様、今度ご一緒しませんか?

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る