会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です > お誕生日会について(前編)

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

お誕生日会について(前編)

9月になりました。朝晩の風は秋を思わせるように涼しくなって来ましたが、日中はまだまだ暑い日がありますね。。。
皆様、夏休みはいかがでしたか? 今年は震災の関係でいろいろな行事が中止になりましたね。
早く元気な日本に復活したいですね。
新しい総理大臣に少し期待する所です。なんとなく庶民派のようで、国民の普通の暮らしがわかってくれる人かなと勝手に思っています。
が、増税はきついです。。。

 

さて今月は、お誕生日会についてお話させていただきます。何故かと言いますと、先月お誕生日会を気の合う仲間でしました。
それはもう15年くらい続いています。年齢は30代、40代、50代、60代とバラバラですが、全部で6人です。
一年の中で6回それぞれのお誕生日に集まり、お祝い1万円、食事代、二次会代もお誕生日の本人を除いてみんなで割り勘です。
本人はお祝い5万円がもらえます。そして好きなお食事を希望することができます。そんなやり方で15年以上やっています。

 

いつも周りから見ると、「何の集まりだろう?」と思われるくらいバラバラですが、何故か気が合います。
つかず離れず、しかも女性は私一人ですが、とても楽しいです。
いつも「男前だね!」などと言われながら、みんな言いたいこと言ってます。だんだん年を重ねてくるにつれ、会話の内容も変わってきてま す。

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る