会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です > 「石の上にも3年」(後編)

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

「石の上にも3年」(後編)

「石の上にも3年」の勝負のカギとなるのは、持続力、継続力です

 

母が生前よく言っていました。

 

「人間、多少の向き不向きはあるけれども、五体満足で生まれてきた以上、人ができることはあなたにも出来るようになる。出来ないのは努力と根性が足りないからだ」何かがあるとそう言われたものでした。また「若い時のツケは必ず年を取ってからまわってくる」とも言っていました。
きっと、今、頑張らないで、いつ頑張るんだと言いたかったのでしょうね。

 

世の中、出来ないこともあると反発もしましたが、自分が年を重ね、いろいろな経験をさせていただいた今、そうだなと納得しています。
コツコツと努力を重ねることで、持続力、継続力は身についてきます。

 

私は、同じように自分の子供にも話して聞かせますが、時々、馬の耳に念仏ではないかと思う時があります。
でも、あきらめません。同じように、会社の社員の皆さんにも言い続けます。必ず「そうか」と思う時が来るでしょう。
これこそ、あきらめない努力、継続力でしょうか?!

 

ありがとうございました。

 

株式会社大成経営開発 代表取締役 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る