会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です > 入社前研修~入社してからの日々の様子(後編)

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

入社前研修~入社してからの日々の様子(後編)

研修一日目の日記ご紹介します。

 

「初めての研修は、とても緊張した。早速、髪型と髪の色について注意を受けた。社会人としての自覚が全然足りていなかったと反省した。仕事が出来る出来ない以前の初歩的な事を注意され自分が情けなく感じた・・・・
また注意された事で自分の社会に対する甘さを痛感する事が出来たし、注意していただいた方々に感謝したいと思う。
今日は初日ということもあり、少し消極的になっていた気がする。失敗しない事に注意を向けていては成長できない、明日からは失敗を恐れずに、もっと元気よく笑顔で周りの先輩方と接することが出来るように頑張りたい。
失敗は誰にでも必ずある事だけれど、失敗してきちんと反省し二度と同じ失敗を繰り返さない事が大切なことだと改めて考えた一日だった。早く先輩の顔と名前を覚えられるようにしたい」と、こんな風に毎日、日誌を書いてます。

 

なかなか素晴らしい考え方を持っている剣道三段、背泳ぎ得意のかわいい女の子です。
毎日顔を見ていると目が落ちてくるのでは、と思うくらいにくるくるとしたキレイな眼をしています。ご縁があって大成グループに来てもらったのですから、躾は厳しく人生の先輩としては温かく見守りながら育てていきます。

 

「大成グループで出会い共に働けることに感謝します」
毎日、コピー、お茶入れ、片付け、ブログ書き、関与先一覧表、電話応対練習、日々大奮闘中です。簿記の勉強もしなければならないし大変です。
皆様、ただ今お茶入れの練習をしています。そのうちにお客様のもとへ、お茶出しデビューをさせていただきます。
よろしければお茶を飲みにおいでくださいませ。
ありがとうございました。

 

株式会社大成経営開発 代表取締役 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る