会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です > 「エクセレント・サービス」(前編)

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

「エクセレント・サービス」(前編)

3 月に入りしばし暖かい日が続き、このまま暖かくなればいいなと思っていたら、また少し冷えてきました。
しかし春は確実に、もうそこまで来ているんだなと思いながら先日、梅の花を見てきました。

 

桜のお花見は、よく聞き一般的ですが、梅の花は梅園とかに行き、見るのだろうと思っていましたが、先日お客様のお家の庭での梅のお花見にご招待いただきバーベキューをしながら、お花見してきました。久しぶりに外で焼肉を食べてビールを飲んでお天気も良かったので大変満足しました。

 

最近、色々な物が質も良く、安くなり消費者にとっては良い時代になりました。
売り手側は、商品ではなかなか差別化できない部分をサービスというものに変えて、お客様に満足して買っていただく時代になっています。

 

皆さん「エクセレント・サービス」という言葉をご存知でしょうか。
エクセレント・サービスとは、「感動を生むほどの最高のおもてなし」のことです。お金をかけずに感動を生むサービス、人と人とのふれあいによるサービス。ちょっとした気配り、心配りでたくさんの感動やエピソードが生まれます。

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る