ドキュメント72時間

NHKで、「ドキュメント72時間」という番組があっているのをご存知でしょうか?

 

この番組はすこしかわっておりまして、日本のとある場所で72時間カメラをまわし、

その場所に来た人にインタビューを行うという番組構成なんです。

秋田のうどん自販機で72時間カメラをまわしてるのを見た時に、おもしろくてはまってしまいました。

そこにうどんを食べにくる人たちの気持ちやその場所の雰囲気が伝わってきて、とてもおもしろかったのです。

 

その番組が熊本に来た回がありました。

 

江津湖の散歩道からキリンがみえる場所があるのですが、そこで72時間が撮影された回があったのです。

自分が当たり前のようにジョギングに使っているコースにNHK来てたんだぁと興奮しました。

残念ながら、実際の撮影の週にはジョギングに行かなかったんで遭遇できませんでした。

もしインタビューされていたらもっといいブログの記事になってたのにな。。

 

と思うシステム藤本でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

http://www.taiseikeiei.co.jp

お問い合わせこちらから

info@taiseikeiei.co.jp

人気ブログランキングへ

 

ヴェノーヴァ

リコーダーのようにシンプルな指づかいで演奏でき、サックスのような豊かな音色が楽しめる新しい管楽器がYAMAHAから発売されます。

 
「いつでもどこへでも気軽に連れていける、タフな相棒。 自分の息を使って、歌うように音を奏でられる管楽器って楽しい。意外とパワフルだったり、時には繊細だったり、付き合うほどに、いろんな音の表情を見せてくれる。」

 
というコピーです。

 
Youtubeを見たんですけど、なかなか良いです。ほんと、サックスのような音色です。

 
YAMAHAさんの新技術が詰まった新楽器、試してみたいです。

 
価格も安くて、なかなかサックスには手が出せなかった私にも手が届きます。

 
発売日は8月30日!

 
楽しみです。

 
買っちゃおうかな?

 

システム上田でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

http://www.taiseikeiei.co.jp

お問い合わせこちらから

info@taiseikeiei.co.jp

人気ブログランキングへ

 

パワーボックス

今まで、どうして知らなかったんだろうという商品をみつけました。

 
ケーターのパワーボックスという商品です。

 
何かといいますと、足こぎの発電機です。

 
スマホもダブレットもガラケーも、とても便利でお世話になりっぱなしですが、いざ停電となると電池の残量が気になって思うように使えなくないですか?

 
これが、地震や豪雨などの災害で停電して復旧に時間がかかってしましったら、ゾッとしません?

 
安否確認も情報収集も出来ず、夜の明かりも確保できません。

 
そこでケーターのパワーボックスの登場です。

 
人力で発電できるタイプは沢山ありますが、コンセントが使えるタイプは非常に少ないです。

 
そう、コンセントが使えるんです。
おまけに5万円以下と比較的入手しやすいのが特徴です。

 
ただし、注意が必要です。

 
コンセントにつなげる電気製品がすべて使えるというわけではありません。ワールドワイド仕様のACアダプターから電源を取るような製品に限られているという点に注意が必要です。

 
コンセントの交流と、パワーボックスの電流には違いがあるとのことで、ワールドワイド仕様のACアダプターが必須となります。

 
ビデオカメラやデジカメ、スマートフォンやタブレットの充電はOKということです。

 
もちろん、冷蔵庫やエアコンは無理です!

 
発電機としての使い勝手はというと万人向きではなく、か弱い女性には無理かも?

 
一般的な体力のある成人男性であれば、十分威力を発揮すると思います。

 
それに、災害時にはエコノミー症候群の予防になりそうです。

 
足こぎで<直接>機器に充電できる、ありそうでない商品。

 
パワーボックスはきちんと期待通り充電できる驚きの性能の商品ようです。

 
これこそ一家に一台?

 
用途は限定されますけど、災害時には大変重宝しそうです。

 
ただ、必死で発電してゲームでもされたら、ぶち切れますけどねヾ(`Д´*)ノ

 

システム上田でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

http://www.taiseikeiei.co.jp

お問い合わせこちらから

info@taiseikeiei.co.jp

人気ブログランキングへ

 

 

ポケットマルシェ

おもしろいベンチャー企業を見つけました。

株式会社ポケットマルシェ

 
震災後の被災地での気づきから、一次産業を情報産業に変えるという志のもと立ち上げられたそうです。

具体的に何かといいますと、全国各地の農家・漁師さんとネットでつながり、直接食材を購入できる無料スマートフォンアプリ「ポケットマルシェ」の開発、提供をされています。

 
そう、スマホアプリで農家さん漁師さんから直接買えるということです。

 
「旬の食べ物を

そのまま農家・漁師から。

スマホひとつで どこでもマルシェ」

 
いや~、すばらしい!

 
出店者は農家・漁師さんのみで、中間業者はいないとのこと。

農家さんや漁師さんおすすめの食べ物を、おすすめの鮮度で直接配送してくれるそうです。

おまけに、通な食べ方や、食べた感想なども農家・漁師さんと直接やりとりできるそうですよ。

 
ほんと、すばらしいアイデアです。

 
便利になるってこういことですよね!

これこそITの賜物ではないでしょうか。

 
早速、アプリをインストールしました。

 
簡単に生産者とつながり、直接買える、やっと実現したという感じです。

扱っている食材も全国各地様々なものが購入できます。

 
あたらしい食の体験を楽しんでみたいと思います。

 
買って応援ですね!

 

システム上田でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

http://www.taiseikeiei.co.jp

お問い合わせこちらから

info@taiseikeiei.co.jp

人気ブログランキングへ

 

 

 

自然素材のワイヤレススピーカー

またまた見つけてしまいました。

グッドなスピーカー!

 
自然素材を使用しているという?なワイヤレススピーカーです。

ブランド名は「HOUSE OF MARLEY」といいます。

 
MARLEY? MARLEY? MARLEY?

えっ、もしや、あのレゲエミュージシャンのボブ・マーリー?

 
そうなんです。ボブ・マーリー 氏のファミリーが携わるオーディオブランドなんです。

 
「HOUSE OF MARLEYは、父のビジョンを受け継ぐブランド。環境に優しい素材を使用しており、自然へのリスペクトを忘れない」とコメントがあります。

 
優れたサウンド、環境に優しい素材、きめ細やかなデザイン、慈善事業と恩返しというブランドコンセプトを持っております。

 
うん、素晴らしい!

デザインに拘りがあり、見た目もいかしてます!!

 
素材は竹やFSC認証の材、再生利用したアルミニウム、プラスチック、織地などを使用しています。

まさに、アースフレンドリーです!

 
おまけに、売上の一部は慈善団体に寄付されていて、植林活動にあてられているそうです。

頭がさがります。m(_ _)m

 
気になる音ですが、

「まるで目の前で楽器を弾いているような表情力豊かで優しいサウンドが印象的」と、あります。

 
素材の竹が自然な良い音を出しているのでしょう。

 
聞いてみたい!!

 
手のひらでもつかめるコンパクトサイズというのもいいです。

聞く場所を選びません。

好きな場所で好きな音楽を良い音で楽しめる!

 
デザインもいかしてるので、部屋のオブジェとしても最高です。

 
そそられます!

 
のんびり休日にジャックジョンソンの曲なんか最高だろうなぁ

 

システム上田でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

http://www.taiseikeiei.co.jp

お問い合わせこちらから

info@taiseikeiei.co.jp

人気ブログランキングへ

Switch

今回のお題は「Switch」です。
そう「Nintendo Switch」 です、任天堂です。
久々にワクワクしております。
う~む、なんでだろう?
ゲーム機本体にときめいたのって久々です。PCエンジン以来かな?古すぎますね(-_-;)
「Switch」 は何か予感させます。
これまでのゲーム機とは違うもの感じます。
コンセプトが、他のハードと違います!
「持ち運べる据え置き型ゲーム機」 、「いつでも、どこでも、だれとでも」
多人数で遊ぶというコンセプト!!
「コントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」には、対象の形状や動きを正確に読み取るセンサー技術が使われていて、例えば対戦相手が出すグー、チョキ、パーといった手の形を見分けられる。」そうです。
それにしても任天堂は、コントローラーを重視していますね!毎回、面白いコントローラーを作ってきます!!
ただ、噂によるとこの「Nintendo Switch」で失敗すると任天堂はハード事業を撤退するなんて噂もききます。
任天堂に頑張ってほしいです。
なので、買って応援の予定ですが手に入りません。
定価で買えない状態です。
定価で買えるようになったら、2台ほど手に入れようかな?
なんだかんだで、任天堂の家庭用据置型ゲーム機は歴代全部買ったような気がします。もちろん、「ゲームキューブ」も買っていました。「Wii」、「WiiU」もありますよ。
ただただ「ゼルダ」をやりたくて買ったようなものです。
今回のゼルダ、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、楽しみです。
システム上田でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

http://www.taiseikeiei.co.jp

お問い合わせこちらから

info@taiseikeiei.co.jp

人気ブログランキングへ

続・BALMUDA

またまたバルミューダです。

この会社は、ほんとに面白いです。

私?のワクワクを良く理解しています。トースターの次は炊飯器です。

その名は「BALMUDA The Gohan」(バルミューダ・ザ・ゴハン)です。

「エネルギーの使い方から見直した、まったく新しい電気炊飯器。蒸気のちからでごはんを炊き上げます。」というキャッチコピーです。

どうして電気炊飯器より、かまどや土鍋で炊いたご飯のほうがおいしいのでろう?という疑問から逆転の発想が生まれたそうです。

釜の素材でなく、エネルギーの使い方に着目したようです。それはなんと、なんと蒸気の力!

“蒸気で炊く”という新しい炊飯方式

3合炊きのみで、保温機能はないそうです。

理由は、おいしくないから!

潔いです。

おまけにデザインもすばらしい!

ほんとにおいしいのか?試してみたいです。

買っちゃおうかな?

この会社、要注目です!!

システム上田でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

http://www.taiseikeiei.co.jp

お問い合わせこちらから

info@taiseikeiei.co.jp

人気ブログランキングへ

おもしろい?スピーカー

今回も音の話です。

最近、もっぱらハイレゾ音源を聞くようになり、部屋でもハイレゾ音源を聞きたくなりました。
そこでハイレゾ音源を再生出来る環境をどうしたものかと思案しておりました。

手軽で、良い音を再生したい!

高ければ、もちろん良い音が聞けるのでしょうが、そこまでは出来ないので・・・
いろいろ調べた結果、微妙にハイレゾ対応ではなかったのですが、ほぼ私のニーズを満たしてくれそうなものを!

私の心をぐっと鷲掴みの一品です。

手持ちのウォークマンからワイヤレスで簡単再生!

まあ、この時点で本気でハイレゾを再生したいのか?と言われそうですが・・・

最近、ソニーがなかなか面白いコンセプト製品を出しているのですが、その中の一つです。

グラスサウンドスピーカーというしろものです!

「すきとおるような音色で部屋中を見たし究極のリラックス体験を提供するグラスサウンドスピーカー」

というキャッチコピーがついてました。

1か月ほど待たされましたが、 手に入れました!

感想は、

期待通り、生々しい音です。

良いです!

雰囲気が良いです!

ジャンルや音源は選びますが、なかなか良いです。
ジャズやクラッシック、アコースティックな楽器演奏はリアルそのものです。

「すきとおるような音色で部屋中を見たし究極のリラックス体験を提供するグラスサウンドスピーカー」

これは、偽りではありませんでした。

キース・ジャレットのライブの透明感、マイルス・デイビスの泣きの音色が見事に再現されました。

それに、なんとこれ、照明にもなるんです!

いいですよ!

 

システム上田でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

http://www.taiseikeiei.co.jp

お問い合わせこちらから

info@taiseikeiei.co.jp

人気ブログランキングへ

 

ハイレゾ

みなさん、音楽はどんな音源で聞いていますか?

たぶんCDではなくてスマートフォンで聞いている方が多いと思います。

私もCDよりもiPhoneで聞くことが多く、移動中に電車や歩きながら聞いています。

ただどうしても音質が気になっていて・・・MP3というファイル形式に変換するとCDより音質が悪くなるので仕方ないとあきらめていました。手軽にネットで買えるので音質面は気にしないようにしていました。

ところがハイレゾ音源というものが、タイトルも増え手ごろな価格でネットから手に入るようになってきました。

それもスマートフォンや手のひらに収まる小さいプレイヤーで聞けるんですよ!

びっくりです。

ハイレゾ音源とは、なんぞや?

簡単にいうとCDよりも高音質といことです。

ハイレゾとは高解像度の意味で、ハイレゾ音源は音の情報量がCDの約6.5倍。なのでアーティストの息づかいやライブの空気感など、いままでCDでは聴こえなかったディテールやニュアンスを感じ取れる、原音に近い音質なんだそうです。

凄そうでしょ!?

CD以上だなんて!

ただ、どんな音源もハイレゾの恩恵を感じられるかというと、そうでもなくて中には?って曲もあります。
まあ、私の耳の問題かもしれませんが?

そんなハイレゾ音源ですが、確かにライブ音源などは、観客のざわめき感というか、空気感が感じられます。とくにアコースティックな楽器演奏の方がよくわかります。

サックスやトランペットなどは、とくにディテールやニュアンス が感じられます。これは、今まではなかったかな?
おかげで、いい音源のタイトルや名盤といわれるものを聞きたくなりました。

大昔、12インチシングルというレコードを買いあさったり、貴重な録音のアルバムを探したりしていたので、そのころの感覚が蘇ってきました。

これから、ますますタイトルが充実していくので楽しみです。

ただ、価格がちょっと高めです。

それでも良い演奏を良い音で聞けるので、ゆるせます。

あとは好きなアーティストのタイトルが増えるといいかな!

 

システム上田でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

http://www.taiseikeiei.co.jp

お問い合わせこちらから

info@taiseikeiei.co.jp

人気ブログランキングへ

 

BALMUDA

とっても気になってる商品があります。

それは、バルミューダのトースターです。

“自然界の風”を作り出す扇風機を作ったことで、一躍有名になったメーカーです。

この「バルミューダ  BALMUDA」ってメーカー、他がやらないことやることでも有名らしいです。
そのバルミューダが作った究極のトースター!
結構なお値段です!トースターにしては高いです!でも売り切れるくらいの人気だそうです。

 

そしてデザインもシンプルでカッコイイです!
当然、美味しいという評判!!
表面はサックリ香ばしく、中は熱々、しっとり&フワフワ&モッチリの“理想的なトースト“を焼き上げるそうですよ。
このトースターの特徴は、水を入れて発生させる「スチーム」と「温度制御」の独自のテクノロジーを利用しているところです。
その結果、トーストはもちろん、厚みのあるフランスパンやクロワッサンも、焼きたてのように美味しく仕上げてくれるとのこと。
普通のパンが美味しくなる!いいですよね!!
今まで気にもとめなかった当たり前の温める・焼くから質へのこだわりで、感動をつくりだす。革命どと思います。

 

「バルミューダ・BALMUDA」は商品に感動という付加価値を与えられる貴重なメーカーだと思います。

 

商品を買って応援しよっと!

 

システム上田でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

http://www.taiseikeiei.co.jp

お問い合わせこちらから

info@taiseikeiei.co.jp

人気ブログランキングへ

 

大人の旅♪

急に寒くなりました。
みなさま風邪などひかれませぬよう。。。
東京事務所 水野です。

 

10月の三連休を利用して【新潟・福島の鉄道&日本酒大人の旅】を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉・試飲 @越後湯沢駅 ぽんしゅ館

 

 

 

 

 

 

 

へぎそば・天ぷら・緑川

 

そして、念願の【越のSyu*Kura】に乗車

ジャズの生演奏を楽しみ、蔵元さんのお酒をいただき、5種類の呑み比べ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せなひとときは、あっという間でした。

宿では日本海の幸で、また乾杯。


翌日は小雨のスタート。

日本海もさみしそうな色でした。

 

 

 

 

 

 

 

信越本線の車窓@青海川駅

メインは【SLばんえつ物語 】
過去に2回乗車しているけれど、良い列車は何回も楽しめるものです。
グリーン車が出来たので早めに計画立てて狙いましょ♪
こちらは、おこさまにも優しい列車。家族旅行におすすめです(*^_^*)
途中、車内ではじゃんけん大会。勝者には記念のストラップ。
4歳の男の子が見事勝利。『欲が無いのが良いんだよね』と、周りの声。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津川駅でSLは給水と点検です。
石炭をかき寄せる作業の写真を撮った後、私も給水タイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012.9月晴れた日の SLばんえつ物語

幸せな時間は、またまたあっという間に過ぎ会津若松駅へ到着。
なじみの酒蔵さんへgo~

3か所の蔵で試飲を楽しみ、今回は地元のお酒屋さんで会津の日本酒を購入。

職場へのお土産を買い(←これ大事でしょ(笑))帰京しました。

 

次はどこへ行こうかと、計画を立てるのが楽しみです♪

 

東京事務所 水野でした。
大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

お問い合わせこちらから

人気ブログランキングへ

 

 

魔法のフライパン

三重県の町工場が生み出した鉄鋳物の「魔法のフライパン」買ってしまいました。「いつもの料理が感動の美味しさに」というキャッチフレーズの魔法のフライパンです!
色んなメディアで取り上げられて、人気すぎて手にははいらないそうです。
そんな人気のフライパンは、主に自動車部品を作っていた三重県の町工場から生まれました。

バブルが弾けた時、メーカーからの要求が厳しくなり「値下げをしてくれ。代わりならいくらでもいる」など、何度となくそんな言葉を浴びせられたといいいます。
そんな時、ある新聞記事が目にとまったそうです。
”どんな業界でも生き抜くためには、価格競争ならば他社より3分の1安くするか、技術競争ならば他社より3倍難しいことをやれるかどうか”。という記事だったそうです。
それから、鋳物の町工場の職人さんが10年かけて開発されたとのこと、すごいですね!

でもフライパンって、主婦がメインでしょうから、やはり軽くないと意味ないですよね。

鋳物って重たいイメージしかないので、軽くすることは相当難しかったと思います。それでも10年って長いですよね。周りの反対など、さぞご苦労されたことでしょう。
社長さんの体には、試作の時に出来た火傷のあとが、今でもいくつも残っているそうです。
結果、プロの料理人が絶賛するフライパンの完成です。
そして、メディアでも取り上げられ、「プロが絶賛したフライパン」「家庭でプロ顔負けの料理ができる」という評判が広がり、全国から注文が殺到してるそうです。
何しろ主婦相手なので、口コミがすごいんでしょうねぇ~、対応間違えると大変なことになります(-_-;)
実際に使った感想は・・・美味しいです!確かにいつもと味が違います( ^_^ )
手入れが必要なので、コーティング系のフライパンしか使ったことがない人にはお勧めできません。

油返し、調理したあとは、すぐにフライパンを洗う、洗った後は水気をとばして油をなじませたりと、ごく当たり前のことが出来れば、問題ありません(*`▽´*)b
ただ、冷凍ギョウザを失敗してしまいした(╥_╥)
まだまだ修行が足りないようですm(_ _;)m

 

システム上田でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

http://www.taiseikeiei.co.jp

お問い合わせこちらから

info@taiseikeiei.co.jp

人気ブログランキングへ

 

節分

みなさんこんにちは。
寒くなったり、暖かくなったり、体調管理はいかがでしょうか。
体調にはおきをつけください。

さて、本日は節分です。
先日幼稚園での親子制作にて、子供と鬼のお面をつくりました。
お面をつけて、今日節分集会を幼稚園でするそうです。
問題はお面ですが、毛糸で髪の毛をつけたのですが、
量を多くつけたので、前髪がかなり垂れ下がってます。
耳も切って貼り付けたのですが、口より下についています。
怖くない鬼ができあがりました。
「怖い鬼が幼稚園にくるのでしょ?」と聞くと、
「幼稚園には優しい鬼がくるの」と話してくれました。

今日の感想が楽しみです。

2月に入り、来月15日には確定申告締切です。
顧問先などの社長様、個人収入、2社以上の役員報酬、給与などあるとき、
従業員の方で、平成27年中に住宅など購入した方などは
確定申告が必要です。担当者までご相談ください。
よろしくお願いいたします。

申告忘れなどないよう気になることがあればご相談ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大阪事務所  山下 でした。

大成経営開発とは、大阪市天王寺区上本町にある会計事務所です。

人気ブログランキングへ

ホームページはこちらから

お問い合わせこちらから

人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

芸術の秋も終わり?

秋の初め、友人に誘われて京都文化博物館に行きました。

レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展
~日本初公開「タヴィラ・ドーリア」の謎~

本展のメイン作品は、失われたレオナルドの壁画の中心部分をなす「軍旗争奪」の戦闘場面を描いた、

日本初公開の《タヴォラ・ドーリア(ドーリア家の板絵)》として知られる著名な16世紀の油彩画です。

本展ではさらにミケランジェロが構想した壁画の原寸大下絵を模写した、

同じく日本初公開の16世紀の板絵《カッシナの戦い》が出品されます。

原作が失われた二大巨匠の壁画が、いずれも本邦初公開の貴重な板絵作品により500年の時を超えてならびあう、

イタリア美術史上初の展示が日本で実現する運びとなったそうです。

 

難しい・・・

とりあえず、芸術の秋は堪能したので、次はお楽しみの食べ歩き~!!

京のお台所「錦市場」で、まずは「鯛茶漬け~」!!

あれ?お店がない!?

二年前に訪れた時はあったのに・・・伝統的なこの市場でも入れ替わりはあるようです。

 

明日から12月。お正月の準備で様変わりしていることでしょう。

 

今年もあとわずか、がんばって乗り切りましょう!!

——————————————————————————–
大阪事務所 星原でした。

 

大成経営開発とは、大阪府大阪市天王寺区にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

お問い合わせこちらから

人気ブログランキングへ

 

昼寝大好きです!

私は、休日には必ず昼寝をします。

なんといっても、効率が良くなるんですよ!

なんの効率?って、ちょっとそれは言えないんですけど・・・

 

そんな大好きな昼寝で気になった記事がありましたのでご紹介します。

 

なんと人は、「午後になると嘘をつきやすくなる」というのです。

 

ある研究者によると人が不誠実(嘘をつく)になるのは、午前中より午後だそうで、精神的疲労によって午後になってくると、倫理的なモチベーションが下がってしまうからだそうなんです。

だから、会議など決断が必要とされていることは、午前中が良いとのこと。

うん、たしかに午後は眠くなります。無性に昼寝がしたくなります。

 

だからといって、嘘はつかないですよねぇ!?

 

ただこの眠気は、世界的な傾向で午後2時の眠気というものがあるそうなんです。

諸説あり本当のことは、よく分かっていないようなんですが万国共通のようで、おやつやアフタヌーンティーといった習慣は眠気を覚ますためだとか。

 

さらにラテン系の国では眠いんだから寝てしまえということで、シエスタとして昼寝するなどしているそうです。

 

さらに義務化されている町まであるとか?

 

さすがラテン系やることが違います!うらやましいです!!

 

私は、昼寝大好きで、ちょっと昼寝した方が仕事の効率が上がるタイプなので、ひょっとしたらラテン系なのかも!?

 

まあ、生体リズムに正直に生きると、あのノリになるんでしょうね。

 

近い将来ITがもっと発達し、いまよりさらに情報や物が高速で移動し、生産過程でロボットがさらに一般的に使われるようになれば、午前9時から働いて午後5時に仕事が終わるといった労働時間は変わってくると思います。

 

近未来的では、1日の労働時間は3時間が標準になるだろうと考える人もいるとか。

確かに単純作業はロボットに置き換わって、もう人の仕事ではなくなりつつあると思います。

 

そうすると、もっとクリエイティブな仕事で能力を活かし、午前中の1日3、4時間労働なんて時代も夢ではなさそうです。

 

私の目の黒いうちに実現してほしいものです!( ̄▼ ̄)

 

システム上田でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

http://www.taiseikeiei.co.jp

お問い合わせこちらから

info@taiseikeiei.co.jp

人気ブログランキングへ

 

温泉地の経済

すっかり秋の空になりました。

過ごしやすい季節になりましたね。

東京事務所、貞末です。

 

先日、伊東温泉に行きました。

源泉数は780本を数え、これは日本国内第3位の規模になります。

しかし、かつては歓楽街的温泉として栄えた伊東温泉も、

駅から少し歩けばテナント募集の空きビルが列をなしていました。

東京から特急で1時間40分、海も山も食事も素晴らしいこの温泉地はなぜ衰退してしまったのか?

一説によると、観光地の価値は「行ってみたいと望んでいる人の欲求の総和」と定義できると言います。

とすると交通を便利にし、大型旅館を作り、団体客を受け入れればその価値はどんどん失われていく。

新幹線の停まる飯坂、館山寺、熱海、水上などの温泉地も同様に衰退しています。皮肉なものですね。

 

観光地が生き残るには、不断に絶え間なく価値の差異化を模索し、創り出していくしかないということでしょうか。

我々が温泉地の経済に学ぶことは多いようです。

東京事務所 貞末でした。

大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

お問い合わせこちらから

人気ブログランキングへ

 

もうすぐ運動会

少しずつ肌寒くなってきました。

みなさん風邪などひいてないでしょうか。

 

10月になり、幼稚園の運動会がもうすぐです。

今年、年少の息子は3回目の運動会。

メニューは玉入れが増えるぐらいで、

昨年と競技は一緒の模様なのです。

しかもちびっこの息子でして、

親子競技、昨年はまさかの2回やることに、

そして今年も2回してくださいと本日先生からお願いがありました。

昨年は年少組に負けてしまいましたので、

今年は1位目指していきたいと思います。

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいのできをつけて

運動会を楽しく終わらせたらと思っております。

みなさんも体調には十分おきをつけください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大阪事務所 山下でした。
大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

お問い合わせこちらから

人気ブログランキングへ

 

軽いぎっくり腰に。。。

こんにちは。

腰が痛い水野です。

 

先週の台風、今日の阿蘇山噴火、自然災害の怖さをあらためて感じさせられます。

テレビ中継を見ながら、あちこちで道路が冠水しているなぁ…

川が溢れなきゃ良いけど… と思っていたら、堤防決壊。。。

被害にあわれた方々、言葉だけですが心からお見舞い申しあげます。

一日も早く平常の生活に戻られることをお祈りします。

 

先週、山陰山陽地方を旅してきました。

稲刈りが始まった場所もありましたよ。

間もなく、黄金色に輝く田んぼが、あちらこちらで見られることでしょうね。

そろそろ新米の声が届きます。待ち遠しいな♪

〇〇の秋、私はやっぱり食欲かしら(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄子のワタシ。

ローカル線の旅が好きです。終着駅も好きです。

以前は、線路が続いていたんだろうなぁ。。。

想像、妄想を働らかせ楽しんでいます。

冬はどこへ行こうかなぁ。

露天風呂で雪見酒・・・

サイコーの贅沢じゃない♪

温泉に入りたくなりました(*^_^*)

 

話は変わり、週末軽いぎっくり腰になりました。

ベッドから起きようとしたら、グキッ!

うっ、腰を曲げられない。痛い。。。

まずい!!

悪化する前に、接骨院で治療を受けてきました。

この季節、体調崩す方が多いですよね。

みなさまも、体調管理お気をつけくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京事務所 水野でした。
大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

お問い合わせこちらから

人気ブログランキングへ

 

ICTの未来予想図?

今回は、ちょとまじめな話です。

みなさん、総務省が7月に「平成27年版情報通信白書」なるものを公表しました。

この情報通信白書とは、総務省が情報通信の分野で産業の現況や政策の動向などをまとめて年次で刊行している文書だそうです。まあICTにおける未来予想図?みたいなものだと思います。

そのデジタル化による未来社会像がかなり興味深かったので、紹介します。

 

2025年

  • 自動車走行が市場に登場する

  • 人工知能を搭載したインテリジェント住宅が登場、住宅と会話する時代へ

  • 建設現場で「パワードスーツ」の導入開始

  • 将棋プログラムはプロ棋士に比べ圧倒的に強くなる

2026年

  • 一般家庭で介護、家事など支援するロボットが実用化

2027年

  • 災害援助ロボット技術が社会実装 自律型の深海動作作業ロボットが実用化

2028年

  • 高齢者の外出を促すアシストネットワークロボットが実用化

2029年

  • 生産工程変更等、複雑な環境変化に対応できる自律型ロボット

2030年

  • 社会に参加できない人の社会参加を可能にする

  • 遠隔操作型ヒューマノイドロボット技術が実用化

  • 自律走行車が完全自動で走行

  • 人工知能が人間と自然な会話ができるようになる

  • 生物や整体の多様なメカニズムを模様したコンピューティング・ネットワーク技術の実用化

ざっとこんな感じですが、15年先にはロボットが活躍しているようでウィル・スミス主演の『アイ, ロボット』のような映画の世界が現実味を帯びてきました。この先ロボットやICTによる雇用の置き換えが加速していきそうです。単純労働はもはや仕事ではなくなるんでしょう。

これは働くということの概念が変わり、テレワークのようなICTを活用した柔軟な働き方が当たり前になり自分の適した場所、環境で、その個人の創造性を発揮するこになるのでしょう。

もしかしたら、孫たちに「雇われるというのはどんな感じだったの?」と聞かれる時代になっているかもしれないですね。

私は電脳化してるかも( ̄▼ ̄)

システム上田でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

http://www.taiseikeiei.co.jp

お問い合わせこちらから

info@taiseikeiei.co.jp

人気ブログランキングへ

はじめての川遊び

もうすぐ夏休みが終わります。
今年は川へ初めてつれていきました。
すごく浅い川で4歳の息子はとても楽しんでくれました。
川で魚を取ろうとしましたが、取れず、イモリから逃げ、
トンボを追いかけ取れず、すごく悔しがっていました。
そこで昆虫に興味が出たらしく、昆虫ワールドにも行き、
図鑑を買ってあげると、毎日見ています。
興味が出たときに探究する場所を与えたいなと思いました。
この仕事も奥が深い分野です。
消費税、相続税、決算書の見方等、少し興味が出たときに、
詳しく調べてみてください。

大阪事務所  山下でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大成経営開発とは、東京都台東区東上野にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

http://www.taiseikeiei.co.jp

お問い合わせこちらから

info@taiseikeiei.co.jp

 


人気ブログランキングへ