会計用語集

会計用語集

ひと言に会計用語といっても、会計の基礎に関する会計用語から、会社設立に関する会計用語、財務分析に関する会計用語など様々なジャンルにおける会計用語があります。経営者、経理担当者の皆様、わからない単語や用語を、ここで調べてみましょう。

会議費

会議費とは、取引先との商談や社内での打ち合わせなど、業務に関連する会議や打ち合わせなどを行うときにかかる費用で、茶菓、弁当その他これらに類する飲食物を供与するために通常要する費用を言います。

ようは、「業務を行う上で、必要な相手と必要な会議を行ったか」ということになります。会社の設立パーティーなどは業務で必要な会議とは言えませんので、会議費にはあたりません。

交際費と会議費は一見すると同じような項目の費用に感じられ、会計処理に不慣れな方にとっては難しい問題になると思いますので注意が必要です。

会計用語集の以前の記事


ページトップへ戻る