ベトナムでリーダーシップ発揮だ!!我が社と日本は大丈夫!!

ベトナムでリーダーシップ発揮だ!!我が社と日本は大丈夫!!

東京は、今日は雨です!! 相変わらず寒いですね!! ところで、昨夜テレビで『何も決められない政治・・・このままでは日本が滅ぶ!!』という様な事で、出演者たちが激論をまじわしていました!! 社会保障と税、少子高齢化、人口減社会、国内産業の空洞化、日本国の債務・・・いろいろ意見が出ていましたが……。 待ったなしの状況です!! しかし、政治家を見て想います・・・・・・・・。 だがしかし経営者である私に置き換えた時に、私ならどうするだろうかと!! 政治家も選ばれたリーダー達です!! 私たちも創業者であろうが、2代目さんであろうが、リーダーです!! いまの日本の政治家を見ていると、ストレスが溜まります!! 海外からは、笑われていますが!! 私は本当に海外で、日本の政治について何回か笑われています!! 悔しい限りですね!! リーダーとは明確なビジョン(未来像)を示し、それを熱く語りリーダシップを発揮する事ではないでしょうか? 言いたい事やりたい事が出来なかったら、政治家を辞めた方が良いと思いますが・・・・・・・。 政治でご飯を食べているからこうなるのでは、ないでしょうか? 派閥だ大先生だと!! 政治の事もですが、私は我がグループに対して明確なビジョンを語っているのだろうか??? 語っているつもりでは、いけませんね!! 今年も3月末に創業の地、熊本での決算報告慰労会があります!! 19回目になると思います!! 時代が変わり話す内容は、その時々で変わってきた様な気もします!! しかし、その方向性と考え方だけは、創業時代から変わっていない様な気がします!! それは経営理念とクレドは、変わっていないからでしょう!! 変わったのは1年目3年目10年目とその段階ごとに、組織として話をする内容と項目が変わったのではないでしょうか? また時流という環境変化により、事務所ごとの立地という位置づけに応じだ事業展開をしています!! その事を毎月の会議で話しています!! 時代を読む目と人を観る目と行動力が、必要ではないでしょうか? この3つがリーダーの条件では、ないでしょうか? 政治家は・・・・・私は・・・・大丈夫だろうか????? 自問自答しながら国内及びベトナムの事業展開を進めています!!    (毘沙門天とは、東京都台東区上野にある帝王学コンサルティングてベトナム進出経営相談の財務の神様です!!) 大成グローバル・トレーディング http://www.taisei-gt.co.jp/ お問い合わせ info@taisei-gt.co.jp 人気ブログランキングへ

by 石本 義弘 | 2012年02月07日 | コメント(2) | トラックバック

トラックバック


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function ereg() in /home/taiseikeiei/taiseikeiei.co.jp/public_html/blog/freedom/wp-content/themes/ecco/comments.php:39 Stack trace: #0 /home/taiseikeiei/taiseikeiei.co.jp/public_html/blog/freedom/wp-includes/comment-template.php(1472): require() #1 /home/taiseikeiei/taiseikeiei.co.jp/public_html/blog/freedom/wp-content/themes/ecco/single.php(43): comments_template() #2 /home/taiseikeiei/taiseikeiei.co.jp/public_html/blog/freedom/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/taiseikei...') #3 /home/taiseikeiei/taiseikeiei.co.jp/public_html/blog/freedom/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/taiseikei...') #4 /home/taiseikeiei/taiseikeiei.co.jp/public_html/blog/freedom/index.php(17): require('/home/taiseikei...') #5 {main} thrown in /home/taiseikeiei/taiseikeiei.co.jp/public_html/blog/freedom/wp-content/themes/ecco/comments.php on line 39