尊敬するリー・クアンユーが、亡くなりました!!

尊敬するリー・クアンユーが、亡くなりました!!

いま熊本事務所です!!

先日の決算報告会で、今まで毘沙門天がグループ企業でやってきた事を話しました!!

あと10年で65歳・・・・・・・。

いずれ人間なので、誰でも亡くなります。

如何に死ぬかという事は、如何に生きるかという事の裏返しです。

先日私が大好きで尊敬する元シンガポール初代首相リー・クアンユーが、亡くなりました。

シンガポールの先進国への発展過程は、リー・クアンユーがいたから出来た事は世界中で有名です!!

私は、約30年前25歳のころシンガポールにたまたま行っています!!

その時の事が鮮明に記憶に残っていますので、凄い人だったと想うのです!!

マレーシア独立後、小国として資源がないのでとった政策が・・・・。

経済的開放政策!!

国内政治の腐敗防止!!

交番の設置!!

などなどです。

日本をモデルにしています!!

有名な言葉が、ルック・ザ・イースト!!(東を観ろ!!)

戦後30年で復活した日本を見習えだったと想います!!

私が行った頃のシンガポールは、マーライオンしかなく日本の大手ゼネコンによる建設ラッシュだった記憶が残っています!!

その時に日本の交番制度の導入も聞いています!!

その後のシンガポールの成長は、日本以上ではないでしょうか???

経営コンサルティングもそうですが、いつの時代も先を観る目が大事ですね!!

リー・クアンユーは、時代を見据えた偉大な人でしたね!!

(毘沙門天とは、東京都台東区にあるベトナム進出の神様です!!)

大成グローバル・トレーディング
http://www.taisei-gt.co.jp/
お問い合わせ
info@taisei-gt.co.jp 人気ブログランキングへ⇐ここをクリック してね???

 

by 石本 義弘 | 2015年03月30日 | 尊敬するリー・クアンユーが、亡くなりました!! はコメントを受け付けていません | トラックバック

トラックバック

まだトラックバック、コメントがありません。


»
«