経営まめ知識

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 経営まめ知識

経営まめ知識

日本全国、世界各地を飛び回って様々な経営者と出逢ってきた、グループ会議長石本義弘が、経営に活かせるノウハウやすぐに使える知識などをお伝えします。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

乱世の時代・ルール(規則)よりディール(交渉) (後編)

・ルール(規則)よりディール(交渉)です!!

 

 

G7で作り上げてきた規律を主役アメリカのトランプ大統領が、破り始めています。

 

国連脱退・ユネスコ脱退・WTO違反で貿易戦争が、始まりました。

 

そのうちG7の主役が、脱退を辞さない状況です!!

 

いままでの先進国が創り上げてきたルール(規律)より何でもディール(交渉)とお金の

 

物々交換みたいな世界です。世界の政治経済が、不安定で下剋上の様相が呈してきていますね???

 

 

 

・乱世の時代は、スピードある財務体力がある会社を作らないといけませんね!!

 

 

 

なんでも規則より交渉です!!既存の価値観が、壊れてきているからです。

 

大より小が、強い時代になってきたからです。これが下剋上です。

 

企業経営も突然の進化変化への対応を迫られるからです!!

 

 

 

 

戦乱・動乱・自然災害・経済災害・規制撤廃災害など秩序という規律変更です!!

 

企業は、何かにおいてオンリーワンを目指し、結果ナンバーワンという事です!!

 

ベンチャーとは、ユニコーンとは、そんな会社です!!

 

 

 

 

最後になりましたが、ご身体をご自愛ください。

 

みなさまにお逢いできることを楽しみにしながらご活躍を祈念いたします。

 

 

 

 

 

(東京事務所より )

 

大成経営コンサルティンググループ 代表取締役会議長兼社長 石本義弘

 

経営まめ知識の以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る