経営まめ知識

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 経営まめ知識

経営まめ知識

日本全国、世界各地を飛び回って様々な経営者と出逢ってきた、グループ会議長石本義弘が、経営に活かせるノウハウやすぐに使える知識などをお伝えします。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

スマホ・インターネットが世界を変える!!  前編

みなさま如何お過ごしでしょうか?早いものでもう1月も終わりました!!

 

世界を飛び回っていると1ヶ月1年が、超早いですね!!

 

 

ところで今日は、『スマホ・インターネットが世界を変える』という事についてお話をしてみたいと思います。

 

今からお話することは、みなさまの消費活動や経営に関わる問題です。

 

この新ビジネスは、北米やアジアの新興国または後進国と言われる国で普及してきているビジネスです。

 

日本でもグロ-バリジェーションの関係でこの新ビジネスが、上陸してきています。

 

このことは、日本の経営や消費構造を劇的に変える可能性が、大です。

 

つまり

 

①貧しさや諸般の事情から銀行口座を持つ人が少なく

 

②偽札も多く出回り

 

③スマートフォンが急速に普及して

 

④日本と違い現金を介さない決済手段が一般化して

 

⑤新たな商品やサービスが生まれている

 

という事です。

 

 

北米を中心にしたインターネットビジネスが、中国などのアジアへ波及しています。

 

そして規制も店舗もない業界もない国では、スマホビジネスがどんどん発生してきています。

 

先進国をも飛び越した現象が、世界中で起こっています。

 

この現象は、新興国の『かえるとび現象』と言われています。

 

 

(次回に続く)

 

大成経営コンサルティンググループ 代表取締役会議長兼社長 石本義弘

 

経営まめ知識の以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る