熊本でもベトナム進出相談!!九州も相談が多きなってきたな!!

熊本でもベトナム進出相談!!九州も相談が多きなってきたな!!

昨日は、八代市で雪で大変な1日でした!! 今朝は、熊本市は-6度です!! 私の人生の記憶では、熊本では初めてではないでしょうか? -2度か3度は、記憶がありますが??? 厳冬のパリ以来では、ないでしょうか? しかし熊本市の方は、雪はあんまり降ってないみたいですね!! ところで熊本の新聞を読んだり経済誌を見ていると、結構ベトナムが取り上げれれていますね!! 中国の次はベトナムだ!!みたいな記事が目につ付きます!! 10年前はバングラデシュ、今現在はベトナムが、日本からのODAは一番多いからでしょうか? 日系企業のIPO企業がこぞって、ベトナムへ進出しています!! 最近は、国内の人口減や円高の関係で中小企業も進出ラッシュの状況です!! 個人でもですが、団体でタッグを組んで進出している状況です!! 国の中小企業貸付専門機関である政策金融公庫(旧国民生活金融公庫など)が、海外進出貸付制度まで創設した状況です!! 数年前までは、考えられない状況ですね!! 東京圏や大阪京都名古屋圏からのベトナム進出相談は勿論ですが、最近は九州管内からも増えています!! 九州は、アジアへ近い地の利があります!! 国内事業を守りながらベトナムなどのアジアをどう取り込んでいくかは、今後無視できない状況ですね!! 最近は若い人が、アジアで起業する事が増えていますね!! またアジアの外資系企業へ就職する事も増えているみたいです!! 日系企業へ就職しても若い間にアジア赴任が義務付けれてきている企業も多くなっていました!! この様な現象は、今後アジアが世界の中心になっていく事への対応です!! 中小企業の私たちも無視できない状況です!! 毎月ベトナムなどアジアへ行っていますので、実感として思います!! 日本以外のアジアの国は、活気があり毎年経済成長をしていますので元気を貰っている状況です!! 弊社ベトナム事務所も今移転工事中で、増床増員の状態です!! 日本はICTにクラウド化にペーパーレス化に、少数精鋭で付加価値が高い仕事のみへ特化中です!! 先進化して衰退してしまった日本国内の状況と、ベトナムなどアジアの活況は、当分・・・約50年は続くでしょう!!   (毘沙門天とは、東京都台東区上野にある帝王学コンサルティングでベトナム進出経営相談の財務の神様です!!) 大成グローバル・トレーディング http://www.taisei-gt.co.jp/ お問い合わせ info@taisei-gt.co.jp 人気ブログランキングへ

by 石本 義弘 | 2012年02月03日 | 熊本でもベトナム進出相談!!九州も相談が多きなってきたな!! はコメントを受け付けていません | トラックバック

トラックバック

まだトラックバック、コメントがありません。


»
«