今日ベトナムより帰国しました!!明日は・・・・。

今日ベトナムより帰国しました!!明日は・・・・。

時間と空間を越えてベトナムより今日帰国しました。 八代・熊本・東京・大阪・ベトナム・その他色々の地域の人とメールでやり取りする日々です。 知人・友人・お客様・同僚などです。 どこにいても心が繋がりお話しができる!! いいですね!! ビルゲイツに感謝です!! 昨日はベトナムの知人から娘さんの結婚式へ招待を受けました。 ベトナムの結婚式は昔の日本の結婚式と一緒でした。 ベトナムも日本と同じ仏教国です。 そして同じ大乗仏教だそうです。 ある方に聞いたところでは、大乗仏教だから気質が日本人に似ているという事だそうです。 なんとなくうなずける様な気がします。 それは良く感じることですが、日本人が忘れたものをベトナムの人は持っているからです。 あの轟音のホーチミンでなんとなく落ち着くのもそのせいでしょうか? 結婚式では300名超の人が集まり2時間半かけて披露宴がありました。 田舎へ行けば500名くらいは普通だそうです。 前日から結婚式のお祝いが自宅であり、披露宴当日はウエディングパレスで行うのが上流階級の結婚式だそうです。 大変な一大行事です。 田舎では村じゅうの行事だそうです。 そこで毘沙門天は、たまたま浴衣を持参していましたので『下駄と浴衣』で出かけました。 ベトナムのみなさんは、テレビや雑誌で見た事があっても実物を見るのは初めてです。 新婦のお父さんが知り合いで招待を受けたのですが、色々の人へ毘沙門天を紹介してくれました。 外国人である私は、お父さんの自慢であったみたいです。 なんせ下駄に浴衣でしたから!! お父さんも大喜びです!! まぁ~周りの人が笑っていればそれでいいのが毘沙門天ですから。 いい事も悪い事も笑い飛ばすことが大事ですね!! いつもパワフルメールとパワフルスマイルが成長の源です。 いま東京で心がフライとしてきています!! 今月も日本国内でもフライトの連続です!!

(東京より)

㈱大成グローバル・トレーディング http://www.taisei-gt.co.jp/ お問い合わせ info@taisei-gt.co.jp 人気ブログランキングへ

by 石本 義弘 | 2010年05月17日 | 今日ベトナムより帰国しました!!明日は・・・・。 はコメントを受け付けていません | トラックバック

トラックバック

まだトラックバック、コメントがありません。


»
«