会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

『人間関係をしなやかにするたったひとつのルール』(前編)

みな様こんにちは!今年の節分は「豆まき」をされましたか?

今年は有名な成田山新勝寺の節分祭の「豆まき」も新横綱の稀勢の里で盛り上がったようです。

地域によって「鬼は外」は言わず、「福は内」を繰り返し招福を願うそうですね。

2月は恵方巻きを頂き、「豆まき」で気合を入れて確定申告に突入していきます。

 

今月はある方から本をいただきました。

この本は『人間関係をしなやかにするたったひとつのルール』という本です。

とても興味深く読ませていただきました。

ここで第一章だけをご紹介します。必ず次を読みたくなります。

 

昔々、、、、あるところに大きな島がありました。

日曜日一組のカップルがデートをしました。

彼が残業続きで疲れた顔で「ふう~」とため息をつきました。

彼女が「疲れているなら無理に来なければよかったじゃない」そう言って彼より大きなため息をつきました。

彼が「なんだよ、せっかく出かけてきたのに」

彼女が「どうしても来てなんて言ってないでしょう」

当然それぞれが正しいと思っているので喧嘩になります。

自分の期待通りに人が動かなかったり願っていたように事が進まないと、相手を批判したり、文句を言ったり、責めたり、ガミガミ言ったりします。

こんな事を繰り返し生活している島を「外的コントロール島」と呼んでいます。

 

(次回に続く) 株式会社大成経営開発 代表取締役会長 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る