会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

宅配便の問題(前編)

今年もゴールデンウィークがやってきました。どこも人が多くて、行列・行列・・・。行列は苦手なので前半は家でゆっくりとしてました。後半はどこに行こうかな???

 

今年のゴールデンウィークは最大9日間でしたね。

 

弊社は残念ながらカレンダー通りで5日間です。3月決算5月申告のお客様が一年の中で一番多い月でとても最大9日間の連休にはできません。申告件数が多いということはとてもありがたことです。

ありがとうございます。

 

ところで最近宅配事業の事が取りざたされていますよね。私の中で宅配便の料金の見直し⇒値上げは納得できるなと思っています。

 

ほぼ日中は留守にしている私ですので宅配便はすべてが再配達です。

 

いつも申し訳なく思っています。

 

宅急便の人に宅配ボックスに『入れてくれてよかったのに』と言うと一度は必ず不在票を入れなければならないと言っていました。

 

最近は冷凍冷蔵のものもあり大変だなと思います。

 

書籍、水などのかさばるものは本当に宅配してくれるのでとても助かります。

 

国土交通省の調べによると、2016年の宅配貨物の取扱は38.7億個。6年連続で過去最高を記録。そして他業種と同じでドライバー不足ときてます。

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役会長 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る