会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

スキルの磨き方(前編)

こんにちは

今年は早くから暑い日が続いています。梅雨入りしてからどうなるのかと心配です。

温度差が激しく久々に風邪をひきました。寄る年波には勝てぬということで、年を重ねるごとに治りにくくなるなぁ~が実感です。(笑)

今月は最近ちょっと勉強したスキルを磨く再投資です。その方法はいろいろあります。

重要なのは、好きなことや得意なことで稼いだお金を使って、さらに好きなこと、得意なことへの知識や技術を磨き、貢献できることを増やし、仲間を集めさらに稼げるように心がけることや稼いだお金を自分のために使う再投資は必要ということです。

その再投資(スキルの磨き方)についてお話しします。

経験にお金を使う、お金は好きなこと、得意なこと、とは関係ないところには使わない。関係のないところに使うお金はただのご褒美です。もちろん間違いではありませんが、払った以上のリターンが得られる買い物であるかどうかがポイントです。自慢のためにお金を使わない。知識、経験、スキルにつながるものを買う。

「物」と「体験」のどちらを買う方が幸福感を得られるか?

体験は強く印象に残り幸福感を高めてくれる。物はそれ以上のものを他人が持っていたら幸福感も薄れる。

価格の高い、安いで判断しないし高いからやめる、安いから買うでなく価値があるから買うという癖をつける



投資したお金以上の利益を手に入れるという意識を持つ




(次回に続く)
株式会社大成経営開発 代表取締役会長 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る