会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です > 全国経営者大会に参加してきました。(前編)

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

全国経営者大会に参加してきました。(前編)

1 月もアッという間に終わり2 月に入りました。新年早々東京で行われた全国経営者大会に参加してきました。
そこで色々な人の講演を聞きました。世界の情報を耳にし大変な時代になったんだなと再認識して帰ってきました。
今回の講演の中で元気が出たのは、なんと熊本のルーテル学院大学客員教授の大畑先生の講演でした。東京の帝国ホテルで700 人の経営者を前にバリバリの熊本弁での講演は面白おかしく先生の思いが伝わってきて心に残りました。

 

大畑先生をご存知の方は、たくさんいらっしゃると思いますが、改めてご紹介します。

 

中でも有名なのは先生が天草東高校に赴任されて、3 年間で志願者を倍増させた事は有名です。元気のない生徒に挨拶を教え、元気がない(体力がない)のは朝ごはんを食べてこないからと気付き、学校で朝食( 箸が立つ味噌汁)を作り食べさせたことはテレビにも取り上げられました。

 

もっとも、大切なことは挨拶、挨拶は人間関係を作る第一歩である、挨拶は心を開くエンジンである。会社でも人間関係がうまくいっていると働く意欲が旺盛になる、返事が早い人はすぐ動く、大きな声の「はい」が言える人は仕事が早い、学校も会社も一緒ですね・・・

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る