会長室から、こんど~です

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

人手不足(前編)

朝晩冷え込むようになってきました。今年もあと2か月となりましたね。

 

今月は、最近のお客様のお悩み事について考えてみました。よく耳にするのが人手不足です。特にサービス業のお客様は四苦八苦されているようです。若い女性にアンケートを取ったところ、彼氏にしたくない職業の中に、【日曜日お休みでない仕事】というのがありました。【サービス業は辛い、きつい】というイメージのようで、そのイメージが強いところにはなかなか人が集まらないのが現状だそうです。

 

そうなってくると、企業側では若い人が働きたいと思う風土づくりをしていかねばなりませんが、大手企業は可能なことが中小企業では難しかったりと問題もたくさんあります。おかれた環境の中で事業を営んでゆくには、どうしてゆけばいいのかは頭の痛いところです。

 

今から独り言です。。。

 

私が10代~20代の頃は、まず運転許を取得して、車を買って、いろいろなところに遊びに行く! 一生懸命働いて、たくさん給料をもらって欲しいものを買う!会社に文句言うなんてとんでもない。「寝る暇あるなら、与えられた仕事を期限までに終わらせろ!」なんて言われながら頑張ったもんです。今の人は、給料よりも自分の時間がほしい! 車もあればいいけど、それほど欲しいものではない。仕事は土日祭日お休み、完全週休2日が希望!と聞きます。環境が変わったといえばそれまでですが、そんなもんですかね~。。。

 

(独り言終わりです)

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役会長 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る