会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です > 肩書「オレ」で生きていけ!(後編)

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

肩書「オレ」で生きていけ!(後編)

①スタンスチェンジ力(まず、意識を変えろ!)
②行動力(とにかく行動に移せ!)
③自頭力(自分の頭で考えろ!)
④セルフブランディング力(自分をコンテンツ化しろ!)
⑤関係構築力(コミュニケーションの達人になれ!)
⑥メモ力(あらゆる体験を自分の血肉にしろ!)
⑦成長力(自分をアップデートさせろ!)


これを3年で身につけ肩書「オレ」で生きていけです。


この中で素直じゃないヤツは成長しない!と7章に書かれています。


会社で仕事をしていれば「え、その仕事オレ?」とか「自分には向いてない」とか色々ありますよね。自分が間違いを起こした時に素直に謝らない人もいますが、間違いを起こしても素直に謝れば、色々と教えてもらうことができます。向いてないと思っても言われたことはまずやってみることです。


その素直さが伸びしろなんだ、人の言うことは素直に聞く、自分で決めつけてせっかくの伸びしろを無駄にしてはもったいないと書かれています。


本当にごもっともです。
これからの人に「この本をどうぞ読んでみてください」と薦めたくなりました。そしてこれから来るであろう不景気な時代を自分で生きていく力を身につけて「楽しく生きていきましょう」と言いたいと思います。


ありがとうございました。

株式会社大成経営開発 代表取締役会長 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事


ページトップへ戻る