会長室から、こんど~です

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 会長室から、こんど~です > 金沢へ行ってきました。(前編)

会長室から、こんど~です

会長近藤加代子が女性経営者ならではの視点や感性を生かし、中小企業の経営者や企業家をはじめとする皆様に役立つ情報をお届けする会長コラムです。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

金沢へ行ってきました。(前編)

5月の繁忙期が終わりほっと一息です。過ごしやすい季節かなと思っていまし たが、今年は梅雨が長いとか・・・。
6月初めに金沢へ行ってきました。ちょうど、運よく、金沢百万石まつりの日と重なり、少しだけ大名行列を見てきました。

 

今年で何と60周年目を迎えるこのお祭り。加賀藩祖・前田利家公が金沢に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで開催されているそうで、昭和59年に初めて百万石行列の主役である利家役に俳優を起用して以降、初夏の一大イベントになったようです。
今年は、利家役に、村上弘明さん、お松の方に藤谷美紀さん。残念ながら、お二人を見ることができませんでしたが、町は大盛り上がりでした。熊本の藤崎宮の大祭を彷彿とさせるものがあります。

 

さて、金沢の食べ物と言えば、日本海で取れるお魚という事で、2日間にわたりお寿司食べてきました。一日目は普通のお寿司屋さん、二日目は回転寿司です。
最近は、熊本でも、回転寿司のお店をたくさん見かけます。日曜日など行列ですね。金沢は、回転寿司でも普通のお寿司屋さんと変わらないくらい美味しいと聞いていたので楽しみにしていました。

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役 近藤加代子

会長室から、こんど~ですの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る