いまさら聞けない相続税の仕組み

いまさら聞けない相続税の仕組み

相続対策の専門家が相続問題をさまざまな面から、分かりやすく解説する相続知恵袋です。なかなか人には聞けない相続問題。あなたにとって目からウロコが落ちる回答がきっとあります。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

相続手続きの主な流れ

ある日突然、相続が発生したら・・・
相続手続きの主な流れ

 

 

上記の図は、相続が発生した場合の主な手続きについて説明しています。特にご注意いただきたいのは、“期限”があるという事です。期限を過ぎてしまった場合は、相続放棄が出来ない事や延滞税など余計なお金が必要になります。相続税の10ケ月間の期限も葬儀や49日など悲しむ間もなくバタバタしていますと、あっという間に過ぎてしまいます。淡々と手続きをしていく事が大切です。

 

一昔前は、相続が発生したとなれば、何を手続きしてよいのか?誰に相談して良いのか?など発生したあと慌てて相談される方がほとんどでしたが、近年インターネットなどの普及により、相続に関する情報はある程度知識がある方が多くなりました。しかし実際は、間違った解釈や具体的にどう手続きして良いか分からない方がほとんどです。もっとも、相続の話はややこしい事ばかりで、専門家の助けが必要です。相続の事なら私達におまかせください。

 

株式会社船井財産コンサルタンツ熊本 岡村泰

いまさら聞けない相続税の仕組みの以前の記事

月別アーカイブ


ページトップへ戻る