経営まめ知識

ホーム > お役立ち情報&ブログ > 経営まめ知識 > 『元気社長の3条件 』について (後編)

経営まめ知識

日本全国、世界各地を飛び回って様々な経営者と出逢ってきた、グループ会議長石本義弘が、経営に活かせるノウハウやすぐに使える知識などをお伝えします。毎月発信しておりますので、ぜひご覧ください。

『元気社長の3条件 』について (後編)

2.  素直である!!

ここで言う素直とは、良いことも悪いことも世の中や組織という自社の現実をそのまま素直に受け入れるという事です。

良いものは良い・悪いものは悪いと客観的に分析して素直に受け入れる能力とでも言うのでしょうか?

素直だから改善改革が、早く出来るのでしょう!!

 

3.  勉強熱心!!

経営に対しても勉強熱心、販売・仕入・人件費・その他財務などに関しても勉強熱心です。

日常業務の中に視察・セミナー・読書・情報収集などに暇がありません!!

この様な社長は、伸びますね!!社長の成長が、企業の成長みたいなものです!!

 

この様に考えてくるとやはり経営は、社長で99%決まるのでしょう!!

 

私はいろんな社長さまにお会いしますが、以上が元気な社長の3条件だと想います。良くなるのも悪くなるのも社長さまの考え方とそのリーダーシップを伴った行動力です!!

 

京セラ名誉会長稲盛和夫さんの『闘魂』ではありませんが、いまこそ奮い立っていきましょう!!

 

最後になりましたが、今年も幸多き飛躍の年となりますよう心より祈念いたします。

 

大成経営コンサルティンググループ 代表取締役会議長兼社長 石本義弘

ページトップへ戻る