テレビを見ても新聞を見ても今からの経営者は『成功体験を捨てなさい』と言われている。
自己革新~ブレイクスルー~とは、成功体験を捨てる事だと説明をしている。
そもそも成功とは何なのか?
人によって成功の意味が違うだろう!
成長意欲が高い人は、ひとつの事を成し遂げてもそれで終わりではない!
また研究者は、ひとつの発見や成果を出してもそれで終わりではない!
飽くなき探究心で研究する事に生き甲斐を感じているのではないだろうか?
経営者も然りである!
お客様満足と自己の存在意義を問うために事業をしている人もいると想う。
成功しようとか一時の金のためにやってる人は、成功が到達点かもしれない!
だから成功が失敗と堕落の始まりである。
その様な人にとっては、成功体験と地位名誉財産が捨てられないのだ!
私は人間ならば体験は体験であり成功体験は捨てられないと想う!
体と心と頭が覚えているからだ!
捨てる事自体が不可能であり無理を強いて忘れる事もないだろう!
考え方の問題であり成功した場所に留まり成功した物に拘り続ける事がいけないと考える。
成功の場所や物に留まる事なく時代とともに進化と変化を加えていく!
また全く違った発想やアイディアで物事を組み立てていく!
仮説~実践~検証を繰り返していく!
結果この様な事が、成功体験を捨てた事になるのではないだろうか?
コンサルタントやマスコミが、『成功体験を捨てなさい』と言えばアッそうか!と思う単純な反応!
情報を疑い周りを疑う事も必要ではないだろうか?
日本人はお人好し過ぎではないだろうか?
迎合のし過ぎで迎合が旨い!
海外からの笑いものである!
物事の本質を見極めて行きたいものだ!
成功体験はあっても成功などは死ぬまでないのだから!
(東京でマスコミとコンサルタントにムカついている毘沙門天より) ㈱大成グローバル・トレーディング お問い合わせ




















